法人の方へ

顧問契約

税務に関する相談・アドバイス

顧問契約を締結しますと、その契約内容に応じて、顧問先様とコミュニケーションを取ることになります。 顧問となった税理士は、顧問先様ごとにその実情に応じた税務に関する適切なアドバイスを行うとともに、経営を行う上で都度生じた税務に関する相談に応じることになります。
「顧問契約」を締結していれば、顧問先様との日常のコミュニケーションを通じ、顧問先様が抱えている固有の課題や問題点を把握しやすくなりますので、より適切なアドバイスを行うことが可能となります。

税務以外の経営に関する相談・アドバイス

顧問となった税理士は、顧問先様の経営の内情にも精通することになります。
ですから年度決算だけでなく、期中においても財務に関する情報を常時把握できますので、税務だけでなく、経営分析や財務分析を行うことで経営に関するより適 切なアドバイスを行うことが可能となります。また、顧問先様の内情に精通している為、法的な問題や資金調達の面でも一番に相談できるパートナーになれることは 間違いありません。

税務調査への対応

会社を経営し、税務申告を行っている以上「税務調査」から免れることは不可能と言っても過言ではありません。そんな時、頼りになるのが「顧問税理士」ではないでしょうか。
誰でも税務署から電話があれば、それだけで少なからず不安な気持ちになるものです。ここで、もし顧問契約を結んでいて「顧問税理士」がいるならば、会社の実情と税法に精通した税理士が顧問先様に代わって税務署との交渉に応じてくれますので、全面的に任せておけば安心です。 また顧問税理士が日頃から会社の経理全般をチェックして決算を組んでいますので、税務調査で指摘される事項も少なくなりますし、税金を追徴されるリスクも低減することになります。

記帳代行・指導

記帳代行

起業後まもない会社や法人で、事業が軌道に乗るまでは、自社で経理事務員を雇う余裕がない場合など、外部の専門家に記帳を代行してもらいたいとお考えの方を対象としています。記帳代行の場合は、毎月、お客様から領収証や預金通帳のコピーなどをお預かりし、私どもで月次の試算表(貸借対照表や損益計算書など)を作成いたします。

記帳指導

簿記の知識が無い、記帳に自信が無いお客様を対象とし、毎月1回程度訪問し、記帳指導をさせて頂きます。その際、会計ソフトの導入を検討されている場合には、選定から協力させて頂くことも可能です。

会計ソフト導入支援

手書きと会計ソフトの違い

会計ソフトを導入して頂く事によって、従来の面倒な会計処理をもっと簡単にすることができます。面倒な初期設定、入力処理方法のアドバイスなどをさせていただきます。会計ソフトは、コツさえつかめば実は簡単です。
導入支援では会計ソフトを簡単に使いこなすコツをお伝えします。経理未経験者の方やパソコンが苦手な方も必ずできるようになりますのでご安心ください。

【手書きの場合】
記帳→転記→試算表作成の順番となります。
  • もし修正が入ると、もう一度上の処理の繰り返しとなります。
  • 手間も時間もかかります。
【会計ソフトの場合】
  • 仕訳を登録→自動的に転記、試算表の作成の順番となります。
  • もし修正が入っても、自動的に再計算されます。
  • 過去の仕訳もいつでも登録が可能です。
    日付順に自動並び替えができます。
  • 処理時間が大幅に短縮され、より正確な処理が行えます。

法人設立支援

会社設立のメリット

• 個人企業より会社のほうが、対外的信用を得やすくなり、従業員の採用も行いやすくなります。
  • 会社から給与(役員報酬)をもらうことで給与所得控除が受けられ、税金の負担が軽くなります。
  • 家族に給料を払うことで自分の給料を分散でき、低い税率が適用できます。
  • 赤字の繰越期間が長くなり、控除できる期間が長くなります。
  • 社長や役員に退職金を支給することで法人税や所得税を節税出来ます。

起業・独立開業するには、個人事業や株式会社、NPO法人など色々な形態があります。どの事業形態が適しているかは一概には言えませんが、それぞれの方に適した事業形態があります。数多くの起業・設立に携わってきた経験を生かし、お客様に最適の起業形態をご提案、速やかな事業の立ちあげをサポート致します。
起業・設立後は、万全のサポートで応援致します。

法人決算

決算・法人税申告サポート

• はじめての法人税申告で何をしたらいいかわからない方
  • 決算・法人税申告のみを依頼したい方
  • 顧問税理士さんがいないので、申告を頼める人がいない方
  • 申告期限まで1ヶ月を切っていて、自分では期限に間に合わない方
  • 請求書、領収書がそのままで、まだ何もやっていない方

決算書作成、法人税申告なら稲葉真左巳税理士事務所へ。新設法人のはじめての決算から、申告期限間際のお急ぎの決算まで、中小企業の決算を完全サポート。「決算だけ税理士にお願いしたい」「信頼できる税理士に丸ごと任せたい」そんなお客様の期待にお応えできるよう全力でサポート、あなたのビジネスを応援します。決算・税務に関する不安・お悩みは、稲葉真左巳税理士事務所へお気軽にご相談ください。